1962年4月(日活)公開です。監督は浦山桐郎、脚本は今村昌平・浦山桐郎、原作は早船ちよです。舞台は荒川をはさんで川口市。鋳物職人たちが働くキューポラのある街です。
何度も、鉄橋のシーンや電車の行き来が描かれていたのは印象的でした。高度成長のなかの大都市・東京の変貌と比較して、未だ貧しい家々や多くの在日朝鮮人が多い荒川周辺が描かれている点が大変重要です。
吉永小百合を有名にした映画ということですが、それよりも、吉永やその弟が中学校や小学校で北朝鮮への帰国を控えた在日の友人たちとの「友情」を培う点を描いていたり、一方で、「チョーセン」という言葉が飛び交ったり、「もつ」のお店が描かれたりと、この時期(1950年代後半)の日本人と朝鮮人の関係性を考えるうえでも貴重な映画であったのだろうと思います。
大島渚の『忘れられた皇軍』が1963年ですから、それより1年早い時期の作品となります。
下層地域のなかで、昔かたぎの職人であろうとする頑固で家父長的な吉永の父親が組合との関係のなかで徐々に意識を変化させる点や、高等学校に進む気満々だった吉永が働いて学び自活する定時制高校への進学を選択する点、また、くず鉄拾いや盗みなどをしていた弟が新聞配達をしてまじめになる点など、ストーリーとしては少し(左翼的な意味で)よく描きすぎている点があり、少々いやらしさも感じます。
とはいえ、公開された時期を考えても、変にサクセスサクセスするよりは、いいのではないかと思いました。それにしても、吉永は相変わらず「優等生的」でしたね。それはそれで仕方のないことかと。
(Y)
何度も、鉄橋のシーンや電車の行き来が描かれていたのは印象的でした。高度成長のなかの大都市・東京の変貌と比較して、未だ貧しい家々や多くの在日朝鮮人が多い荒川周辺が描かれている点が大変重要です。
吉永小百合を有名にした映画ということですが、それよりも、吉永やその弟が中学校や小学校で北朝鮮への帰国を控えた在日の友人たちとの「友情」を培う点を描いていたり、一方で、「チョーセン」という言葉が飛び交ったり、「もつ」のお店が描かれたりと、この時期(1950年代後半)の日本人と朝鮮人の関係性を考えるうえでも貴重な映画であったのだろうと思います。
大島渚の『忘れられた皇軍』が1963年ですから、それより1年早い時期の作品となります。
下層地域のなかで、昔かたぎの職人であろうとする頑固で家父長的な吉永の父親が組合との関係のなかで徐々に意識を変化させる点や、高等学校に進む気満々だった吉永が働いて学び自活する定時制高校への進学を選択する点、また、くず鉄拾いや盗みなどをしていた弟が新聞配達をしてまじめになる点など、ストーリーとしては少し(左翼的な意味で)よく描きすぎている点があり、少々いやらしさも感じます。
とはいえ、公開された時期を考えても、変にサクセスサクセスするよりは、いいのではないかと思いました。それにしても、吉永は相変わらず「優等生的」でしたね。それはそれで仕方のないことかと。
(Y)