街歩き+喫茶(時々映画)

差別論研究会から、新たに街歩きBlogへ

一息

今日の喫茶(185)

倉吉から北栄町に向かう途中、なかなか感じのよいお店「わらべ」でモーニングを頂きました。日曜の朝8時からオープンしいる喫茶店はあまりないとのことで、探して頂きました。お昼も食べたかったですね。

IMG_0091



(Y)

今日の喫茶(184)

鳥取城跡、県立博物館の中にある「カフェ・ダールミュゼ」に寄りました。池田藩だったんですね。城跡を少しまわり、一息。


IMG_0084
IMG_0081


(Y)

今日の喫茶(183)

昨日、本日と、檀王法林寺で行われる予定であった第6回沖縄フェスタに参加しようと思ったのですが、順延、中止となってしまいました。
http://www.okinawa-fansite.com/okinawafesuta/

そのため、木屋町御池にある「しおりカフェ」で、ちょっと豪華めの昼食とアイスコーヒーを頂いてやりました。本当に悔やまれる二日間でした。別の日に、実施してくれ、という思いです。「しおり」は、値段の高さもあってか、まずまずの内容でした。

shiori02
shiori


(Y)

今日の喫茶(182)

綾小路新町にある「Yorozu」にてアイスコーヒーを。気温は30度以下なのに、とてもべたつく湿気のある一日。まだまだ、この地域の喫茶店の開拓は進んでいませんが、新町をさらに下がったところにある「そら」(ビル8階)という喫茶店に行きたいと思います。カレーがおいしいそうです。

yorozu













(Y)

今日の喫茶(181)

地域社会学会の昼休みの合間に三条商店街内にある「ドール」でカフェオレを飲みました。味はふつう。雨の降る中、久しぶりに行きました。ついでに、六角獄舎跡、山脇東洋の碑のあるところまで足をのばしました。

ドール











(Y)

今日の喫茶(180)

今日は、用事と用事の合間に、よく通る高瀬川沿いにある"efish"に行きました。五条通木屋町南に下がってすぐ。五条楽園の灯が消え、趣のある建物が次々にコンクリートの建物に変わっていくのは非常に残念なことです。
http://www.shinproducts.com/efish/map.php

そんなことを思いながらカフェラテを飲みました。

efish








(Y)

今日の喫茶(179)

本日、早朝より下関の海岸付近を歩き、幾つか古い建物を見て、洋館風の喫茶店「こいぬ」に。今回の調査で、初めて雰囲気の良い喫茶店に入れたので、ブルマンで一息。その後、唐戸市場に寄って、地ビールも頂く。

田中絹代記念館に寄ったのですが、下関にこんな施設があったなんて初めて。戦前の田中絹代作品はあまり見た記憶がなく、改めて見てみたいと思いました。熊井啓監督の『サンダカン八番娼館』の際の、銀熊賞のトロフィーが印象的でした。

koinu1koinu2












(Y)


今日の喫茶(178)

なんばを出て、上本町に着くと、以前から行こうと思っていた「丸福」に。アイスティー・オレを飲んだのですが、レジに並んでいたカフェオレを買っていくと、これが意外においしい。さっそく、一通りを取り寄せてみました。本店は千日前、拡がりも基本は大阪、少し、兵庫程度で、京都にはないので、ちょっと、飲み比べてみようかと。昭和9年創業だそうです。

http://www.marufukucoffeeten.com/


(Y)

今日の喫茶(177)

今日は、司書課程の最後の試験前。日本橋に来ています。千日前あたりをふらふらしていたら疲れてきたので、なんばウォークに入り、歩いて、牛鍋屋に行った後、どこも同じ喫茶店しかないなとあきらめかけたところに、狭く、暗い、これぞという「ボナール」という店を発見。2時間もいました。

http://walk.osaka-chikagai.jp/shop_detail/id=2279

bonnarr















(Y)

今日の喫茶(176)

本日は、大学に用事で文書の撮影に行きました。その帰りに、よく通る喫茶店「クラークハウス」。日伊会館の前です。フローズン系のものを頂き、一服。西部講堂の一部か何かが工事らしく、学生指導係なるものの偉そうな態度で駐輪を止められて、キレそうになってしまいました。最近、短気になりやすくていけませんね。とはいえ、不祥事が多いくせして、管理が厳しくて嫌になります。

clark












(Y)

記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ