街歩き+喫茶(時々映画)

差別論研究会から、新たに街歩きBlogへ

一息

今日の喫茶(175)

今日は、ちょうど雨に降られ、ずぶぬれ。丸太町智恵光院のセブンイレブンで雨宿り。その後、荒神口の喫茶店、「PAL珈琲館」で一息。「口」がつくのは、丹波口、粟田口、鞍馬口など七口があったようで、御土居の際の名残が今でもあるようです。

pal











(Y)




今日の喫茶(174)

今日は久しぶりにツラッティ千本に。ついでに喫茶店にもよりました。Monicaの二階がチファジャになっておりげんなり。その横にある、「町子」という喫茶に行き、珍しく、クリームソーダーを頼みました。比較的、休める場所です。ご飯も食べてみたい気がします。

machico












(Y)

今日の喫茶(173)

本日、河原町丸太町の西南にあるカフェ・チョビットに寄りました。以前から気にはなっていたのですが、寺町通で時間をつぶす以外の方法を考えていたので、ありがたい場所にあります。

chobitto








(Y)

今日の喫茶(172)

今日は、バスと地下鉄で1,000円以上の出費。これを考えるとバイクで市内をまわることがいかに経済的か……。暴風雨。西陣ハローワークに用事で帰りに「環」に寄りました。アイスコーヒーを。作業をしている間に、日差しが戻ってきました。店内では店のおばちゃんと常連さんが水族館の話をしていました。どこも話す内容は同じだなって感じ。行かなきゃいいのに。椅子の座り心地がよかったです。

tamaki1takami2






(Y)

今日の喫茶(171)

本日、アジアンダイニングカフェ「ミューズカフェ」に行きました。寺町二条上ルです。最近、アルコールを飲むのは控えていたのですが、ここのところ連日。親しくさせて頂いている方がドイツで教鞭をとられるにあたっての歓送会でしたので。一つ一つの分量が少々物足りなかったのですが、味は悪くないといった感じ。もちろん、ホットコーヒーを最後に頂きました。

120320_2103~01







(Y)

今日の喫茶(170)

吉田神社の麓あたりに「グリルこんどう」という昭和初期からある古い喫茶店があります。おかみによれば、もともとは牛乳屋さんだったようです。1954年に嫁に来てから、いるそう。かれこれ、半世紀以上。ホットコーヒーはなかなかコクがあり、しかも、300円というお手頃価格。一見しゃれた店に入りがちな百万遍近辺ですが、さすがに開拓の余地あり。

SN3V0070120313_1622~01









(Y)

今日の喫茶(169)

今日は、用事の前に一瞬だけ喫茶店に入ることができました。そうしたら、所用も同じ店に(笑)。値段はそれなりにしますが、立地は悪くないです。出町柳駅のすぐ東。有名な喫茶店がるので、そこを通り過ぎて「Shukr」というところがありあす。ホットチャイを飲んで一息入れました。

shukr2shukr1









(Y)

今日の喫茶(168)

さて、なかなか忙しくてゆっくり喫茶店にいけない日々が続きますが、西京高校の横にある「ほっとはーと」にようやく行けました。西大路御池角にあり、何百回と通り過ぎている店ですが、ようやく。御池通がひらけてきたのはここ最近の話で随分と走りやすくなりました。ただ、その分、ついつい喫茶店に寄るということができにくくもなります。対角線にある喫茶店も気になっているんです。けど、大通りは駐輪が難しい。

120221_1304~01








(Y)

今日の喫茶(167)

今日は、広電で足をのばして、宮島口まで行き、船に乗って宮島(厳島神社)まで訪れました。その際に立ち寄った喫茶で、コーヒーを飲まず、地ビールと焼ガキ(今のところあたっていません)を頂きました。小雨がふるなかで大勢の観光客がいたので、少々、辟易しましたが、用事がある程度済んでいたので、気楽ではありましたね。広島駅~宮島口駅はそれなりの距離感です。軌道から見える原爆ドームも初見でした。

そうこうしているうちに、京都市長選挙の結果が報じられてきました。4年前と同様、共産推薦の中村和雄を応援していた市民運動(家)たちは総括抜きで、忘れっぽい体質を露呈するのだろうか……8年前に自分なりに「市民派」なるものの実態と欠点を総括したつもりでいたが、そんなことをする人はおそらくいないだろうし、ムリだろうと思う。それが市民運動だから。今回の中村候補は部落問題には一切触れず。元々、運動団体叩き以外に差別問題には関心がないのだろうと思わざるを得ない。

miyajimaitsukushima












(Y)

今日の喫茶(166)

今日は、鞆の浦に訪れ、街並みの保存運動の在り様を感じてきました。以前から気にはなっていた地域ですが、福山市の中心部での用事を済ませて、急いで鞆港行のバスに乗り込み30分ほど。夕方、少し歩き疲れたので、ついつい民芸茶処へ。「深津屋」。炭焼きを頂きました。小物なども豊富に売っている町家。屋内には蓄音機や古い自転車なども飾っていました。

fukatsuya1fukatsuya2







(Y)

記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ